MervelousDesignerで作った服をBlenderでリトポする(追記:MeshDeformModifireは必要なかった)

タイトルの通り今回はMarvelousDesignerで作った服をBlenderでいかに楽にリトポするかが本題となります。 簡単ではありますがサクサクっとできたので忘備録として残しておきます まずはMervelousDesignerのサンプルの服をリトポした結果を貼ります 服の部分…

Grayちゃんの髪型を変更できるようにしてみた(物理もあるよ)

今回作るもの gfycat.com (ポニーテールのほうはUV展開も適当、専用のテクスチャもマテリアルも作ってないので汚くて申し訳ありません) (UV展開してきました。が、綺麗に色が出ない・・・申し訳ありません。これが限界です) 大まかな流れは以下のとおり…

MODO indieでハードサーフェスのノーマルマップをベイクしよう

MODOにおけるベイクが思った以上に快適だったので思わずブログを始めてしまいました。 これが今回作製したモデルです 大まかな流れとしては 低解像度のメッシュを作る UV展開 高解像度のメッシュを作製 ノーマルベイク用の低解像度メッシュのケージを作製 ベ…